ぷぃぷぃXNA

URL:http://making1234.blog105.fc2.com/
RSS:http://making1234.blog105.fc2.com/?xml
XNA覚え書き
[変更]
最終更新日2022/07/15 21:15:43

タグ

XNA  ゲーム 

記事

世界一適当な await と async の説明

2022-07-15 21:15:43
async「await用に作成した関数だよー」って明示的に付けたキーワードであって効力はない※voidにも付けれるけど基本は Task か Task<T> につけるawait非同期処理を実行して待機する待機といってもスレッドはその場でreturn → 非同期処理が終了した時点で戻ってくるという yield return のような挙動を見せる都合のいいやつ以下使用例処理が終わったらUI更新したいときによくある形await HeavyAsync();UpdateUI();重い関数を非

2つのベクトルから回転行列を作成

2020-02-18 19:34:26
Acos使うより早そうだったので作ってみたけど結局他のQuaternionとの兼ね合いで使わなかった。きっちり計測してないけど思ったより差は出ず、処理速度は2倍くらいだった。いつか使うかもしれないのでメモだけ。Vector3 v1 = Vector3.Normalize(new Vector3(0, 5, 5));//適当Vector3 v2 = Vector3.Normalize(new Vector3(5, 5, 5));//適当Matrix m1 = Matrix.Identity;Matrix m2 = Matrix.Identity;Vector3 rotAxis = Vector3.Norma

Null結合演算子

2017-05-18 14:15:47
(hoge ?? "")は(hoge == null ? "" : hoge)と同意ねよっと。

foreachで同じ型だけ取り出したい時

2017-04-01 03:19:33
foreachで同じ型だけ取り出したい時、以下のように書かずにforeach (var item in Items){ Button b = item as Button; if (b == null) continue; //処理}OfTypeを使うとシンプルに書けます!foreach (var b in Items.OfType<Button>()){ //処理}最後の()を忘れると??ってなったりします。(これを忘れないためにメモとしてこの記事を書いてたり・・・。)ねよっと。

C#で関数の途中で処理を中断→再開する方法

2016-08-22 16:21:05
ループ処理の最中でメインスレッドの流れを止めずにある関数を中断しておきたいことはたまにありますよね?俗にいうコルーチンってやつですな。このような時、C#ではyieldってものを使って実装できるっぽい!早速調べてみたのでサンプルを。こんな感じにIEnumerator を返す関数をコルーチンのように見立てて利用。 static IEnumerator TestAction = GetTestAction(); static IEnumerator GetTestAction()