戸袋に手を挟まれないように

URL:http://d.hatena.ne.jp/nanmo/
RSS:http://d.hatena.ne.jp/nanmo/rss

[変更]
最終更新日2020/05/05 13:05:35

タグ

Flash  Blender 

記事

商標登録第6121255号「トルクル」への異議申し立てについて、決定が通知されました(商標登録は維持されました)

2020-05-05 13:05:35
だいたい1年2か月ほどかかりましたね。 商標登録第6121255号「トルクル」への異議申し立て(異議番号 2019-900082)について、決定が通知されました。 異議申し立ての内容は過去記事に書いてあるので、そちらの参照をお願いします。 決定にかかる文書(異議番号 2019-900082 )はおいおい J-PlatPat や 商標審決データベース などで公開・公報されると思いますので、 以下に自分なりに決定の内容を要約しておきます。 (あまりに長期間公開されないとかだったら文書のスキャンなども考えます) 当該商標の「トルクル」とTorqueLの読みの「トルクル」については、指定商品(第9号)…

Qiita投稿記事をはてなブログに転記しました。

2020-04-01 12:05:41
以下8本のQiita投稿記事をこのはてなブログに転記しました。 Qiita投稿記事をすぐ削除するという予定はありませんが、どちらか一方だけ残すとなったらはてなブログの方を残すと思います。 カテゴリとして「Qiita移行記事」を割り当ててあります。 nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp Markdown記法使えるしそんなに手間かからんやろと思ったら、微妙に実装が異な…

Flutter(for web)で"フリック入力ミスったー"を作った

2020-03-08 21:46:11
表題の通り、Flutter(for web)を使用してフリック入力ミスを再現するWebアプリ、「フリック入力ミスったー」を作成しました。 フリック入力ミスったー/Flick Input Mistake Simulator 手元にある範囲でしか動作確認できてませんが、大体のブラウザで問題なく動作すると思います。 "フリック入力ミスぉたーというWebアプリを作りぁしたみじひ試ちてみてくなさい。"(フリック入力ミスったーというWebアプリを作りました。ぜひ試してみてください。) https://t.co/iWx3puI2p7 #フリック入力ミスったー #FIMSimulator pic.twitte…

2019年を振り返る振り返る

2019-12-28 18:18:14
特に大きな活動はありませんが軽く一年を振りかえってみる記事です。 1月 3月 5月 3月から6月にかけて断続的に 8月 10月 12月 ここ最近のこと 1月 nanmo.hateblo.jp 2018年末あたりにVRM化した100ポリモデルを、VRoid Hubに持ち込む際にあった色々をまとめた記事です。 さすがに11か月も前となると、サービスの仕様が変わっていそうですが、最近はどうなんですかね? pixivさん仕様面などへの問い合わせに回答頂きありがとうございました。 hub.vroid.com 3月 nanmo.hateblo.jp ゲームソフトウェアを含む、第9類区分での「トルクル」商標…

git lfs migrate で Git-LFS 移行したときのメモ

2019-08-31 12:00:08
Mercurial(Hg)からGit移行移行したついでに、ほぼ1GBとかあるリポジトリ*1をGit-LFSに移行した際のメモです。 Git-LFSを扱えるサービスとしてはBitbucket CloudよりもGitlab.comの方が制限が緩かったので、そちらへの移行も同時に行いました。 ja.confluence.atlassian.com gitlab.com 作業環境: Windows 10 + Git for Windows(+Git Bash,Git LFS) 0. BFGを使わなかった理由 1. Bitbucket Cloud から --mirrorでクローン 2. git lfs …

Bitbucket CloudのMercurial(Hg)リポジトリをGitリポジトリに移行したときのメモ

2019-08-28 17:50:31
Bitbucket CloudのMercurial(Hg)サポート終了、そして最終的にはHgリポジトリは削除されるということで、Btibucket CloudのGitに変換・移行した手順のメモです。 bitbucket.org 当初は、ほならサクッと変換してパパっと移行して終わり! と思っていたところ、いざHgからGitに変換・移行方法を色々調べてみると、あっ、これ存外に面倒くさいな? という感覚を得たので、移行しながら書いたメモを残しておきます。 作業環境: Windows 10 + TortoiseHG + HgGit + Convert Extension のPCで作業 HgGitは本来…

商標登録6121255号「トルクル」に関して、商標登録異議申立を行いました。

2019-03-12 17:44:30
とりあえず、表題の通りなんですが、結論まとめ3行。 商標登録6121255号「トルクル」第9類 コンピュータプログラム(記憶されたもの又はダウンロード可能なもの)の登録を取り消すよう、特許庁に異議申し立てを行いました。 「TorqueL(トルクル)」の販売・配信について今のところ影響はありません(おそらく今後もないと思われる) 異議申立ての結果がわかるのはだいぶ先です(年内にわかれば早い方) 商標登録6121255号について 商標登録6121255号「トルクル」は京都機械工具株式会社を権利者として平成30年4月11日に出願、平成31年2月8日に登録、平成31年3月5日に公報されました。 区分・…

【追記あり】VRMとVRoid Hub登録とライセンスとか

2019-01-09 12:21:48
前に100ポリでそこそこ動かせるみたいなコンセプトで作ったモデルをVRM対応させたものです。Kunoichi 100 Triangle Meshes / Kunoichi 100 Triangle Meshes by nanmo https://t.co/LI3PXAXV8E #VRoid #VRoidHub— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2018年12月23日 VRoid Hubで設定する利用条件、モデル利用(使用)と再配布が混ざってるところがあるねんな...一部のCCライセンスと整合させるのが難しい感じ。「モデルの利用条件」について – VRoid ヘルプ https://…

トルクル一斉セールやるます。

2018-10-01 08:20:20
突然ですが、10月1日から31日まで、収益の一部を北海道への募金に充てる、トルクル一斉セールを実施いたします。 セールの詳細は下記ツイートや、そのリンク先であるSteam Communityのニュースでご確認ください。 2018年10月1日より各ストアの「トルクル」 #TorqueL 一斉セールを実施いたします。本セール収益の2分の1を #北海道胆振東部地震 の復興支援募金に充てます。詳細は画像及びリンク先の通りです。https://t.co/URP2OJSt6Oリリース送付やストアのご案内は順次行っていきます。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/O6zqiyDfKG— F…

「ニコニコチャンネル、20chの配信者が1億円越えの収入。有料登録者は70万人突破」のわからない数字を計算した

2018-06-21 20:05:25
以下の記事を見かけて、 av.watch.impress.co.jp 読んだら累計収益受取額のグラフが、「累計収益受取額100万円以上のチャンネル」に絞ったグラフだったので、有料チャンネル数とかは出てるけどグラフに該当するチャンネル数がわからんなあと思って計算したメモです。*1 有料チャンネル総数(x)=1,303 グラフに使っている「累計収益受取額が100万円以上のチャンネル数(a)」が不明なので求めてみる 「1,000万を超えるチャンネル(b)」は200チャンネルに「迫る」 -> (b)=200と「多く」仮定してみる (a)のグラフのうち(b)の割合は31.6% -> (a) * 0.31…

pixiv FANBOX をはじめ(てみ)ました

2018-05-30 14:14:00
5月の頭あたりからpixiv FANBOXのページを作って運用してみています。 www.pixiv.net こういったサービスはクリエイターのパトロン的なベーシックインカムの側面を押し出していることが多いように思うんですが、 どうもそう考えるとうまく腹落ちしなかったので、旧作の同人誌(?)をいつでも見られるサブスクリプションの体で支援特典を設定しました。 www.pixiv.net ゲームのダウンロード版を支援特典にすることも考えましたが、設定できるのは単純はファイルのダウンロードなので、ちと難しいかなと思っています。 諸々どうなるかなと思いつつ、少なくとも年内いっぱいぐらいはぼちぼち更新する…

トルクル(TorqueL) 物理調整版 情報公開室チャンネル出張特別編「体験版のひみつ?」

2018-03-01 00:03:48
ニンテンドースイッチ版トルクルのリリースちょっと前から、ゲームニュースチャンネル「トルクル(TorqueL) 物理調整版 情報公開室チャンネル」の更新を不定期に行っています。 今回は個人ブログに場を移して趣向の異なるお話を特別編としてお送りします(※本稿はニンテンドースイッチへの配信はありません)。 以下、本文。

トルクル(TorqueL) 物理調整版 Nintendo Switch版についてのメモ

2018-01-18 00:03:41
2018年2月1日にNintendo Switch版のトルクル(TorqueL)物理調整版が発売となります。(1月18日から31日まであらかじめダウンロード受付中) この記事はその開発に関するメモです。 まとめ三行 基本的にはXbox One版と同じですが、今回はPLAYISMからのパブリッシュになります。 HD振動に対応しています、あと家庭用ゲーム機向けとしては割と起動が早めです 動画撮影機能に対応するためのパッチを後日配信する予定です。チャンネルも開設しました。 トルクル(TorqueL) 物理調整版 Nintendo Switch版 は今までのリリースとどこが違いますか? 基本的にはXb…

トルクル(TorqueL) 物理調整版 Xbox One/Windows 10 についてのメモ

2017-09-27 14:51:53
はじめに 個人事業主としてID@Xboxプログラムに参加し、Xbox One/Windows 10向けに「トルクル(TorqueL) 物理調整版」を開発しました。 Xbox One版,Windows10版共に2017年10月18日配信開始となります。 トルクルの公式サイト 本記事はそれにまつわるメモを(書ける範囲で)まとめたものです。 長くなるので、ざっくりとプレイヤー向け、開発者向けで分けています。 直接気になる項に飛びたい場合は目次からどうぞ。 留意事項 明確に書き分けるため、物理調整版ではないTorqueLを「オリジナル版」と呼称しています。 英語版のタイトルは "TorqueL -Ph…

ひかりTV版トルクル(TorqueL)のメモ

2017-09-14 12:41:06
2017年9月14日よりひかりTVでトルクル(TorqueL)が遊べるようになりました。(とりあえず単品配信のみです。28日までローンチ記念で20% OFF) ひかりTVゲーム ソフト紹介ページ いわゆるクラウドゲーミングです。 これは行った対応などに関するメモです。 開発環境 Unityのバージョンについては 4.3.7p4 です。よって今回配信されるのは物理調整版ではなく、オリジナル版1.0.3(a)ベースということになります。 下記にある変更対応を行い、Windows版実行ファイルを出力して先方にお渡ししています。 変更箇所 タイトル画面やオプションメニュー、一定時間無操作時のヘルプなど…

アキバ同ソマップ(2017年4月30日付)

2017-05-01 16:49:00
気が付いたら5か月近く空いてましたね。 ちょっと秋葉原をぶらつく機会があったので、久しぶりに調査してきました。 前回分は以下から、 秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(12月18日調査分) - 戸袋に手を引き込まれないように 一応不定期ですが、機会があれば見て回っていこうと思ってます。 以下本文、 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけでもないし、売ってるとしてもどの同人ショップでどのジャンルが売ってるのかよくわからんというのをよく見る気がするので、 自分がよく見て回ってる範囲で同人ゲームの取り扱いのある店舗を書き起こしてみました。 地図作ろうとするといろいろ大変…

秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(12月18日調査分)

2016-12-18 16:25:08
10月分はこちら リピートアフターミー 「進捗どうですか?」「シンチョクドウデスカ!」 「新刊一部下さい」「シンカンイチブクダサイ!」 「夏には完成ですか?」「ナツニハカンセイデスカ!」 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけでもないし、売ってるとしてもどの同人ショップでどのジャンルが売ってるのかよくわからんというのをよく見る気がするので、 自分がよく見て回ってる範囲で同人ゲームの取り扱いのある店舗を書き起こしてみました。 地図作ろうとするといろいろ大変なのでとりあえずテキストベース。 ジャンルとしては以下の3つの分類で調べてます 東方 - 東方原作ゲーム、および東方二次創作…

シシララ安藤さんとの対談記事第4回、Indie Stream Fes 2016のLT内容の件の補足

2016-11-22 12:26:24
先日、ジーパラドットコムでのシシララ安藤さんとの対談記事第4回が公開されました。 「FullPowerSideAttack.com」柳原隆幸”後身のために階段を作りたい”シシララ安藤武博のインディーズを見ずに死ねるか!#42 この記事内で ★柳原氏: ただ、11月にはWiiU版『TorqueL』を出したいなと思っていて、そのためには任天堂さんのQAなどを通す必要があって、だいたいマスターアップから1ヶ月程度はかかるだろうと計算しています。そのためにはCERO審査をいつまでに通す必要があって・・・という風に発売したいタイミングから考えるとどうなるかな、という。 このまま状況に変化がなければ、9月…

Desktop App Converterで自作ゲームをUWP化したときのメモ

2016-10-23 00:00:00
本記事はQiita投稿記事「Desktop App Converterで自作ゲームをUWP化したときのメモ - Qiita」を転記したものです。投稿日はQiitaでの初投稿日に合わせています。 ※Desktop App Converterの基本情報はDesktop App Converter(マイクロソフトのドキュメント)などをお読みください。 自作ゲームのトルクル(TorqueL)のWindows版をDesktop App ConverterでUWPに変換して、Windowsストアで配信できるように作業した際のメモです。 配信しているWindowsストアページへのリンク https://ww…

秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(10月2日調査分)

2016-10-04 08:38:36
9月分はこちら 9月30日付で三月兎さんでの同人作品の取り扱い終了告知がありましたが、とりあえずまだ店頭にはあったのでそのまま載せています。 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけでもないし、売ってるとしてもどの同人ショップでどのジャンルが売ってるのかよくわからんというのをよく見る気がするので、 自分がよく見て回ってる範囲で同人ゲームの取り扱いのある店舗を書き起こしてみました。 地図作ろうとするといろいろ大変なのでとりあえずテキストベース。 ジャンルとしては以下の3つの分類で調べてます 東方 - 東方原作ゲーム、および東方二次創作、年齢制限無しのもの オリジナル - ベースに…

トルクル(TorqueL) PS4/PSVita SCEA/SCEE向け対応を振り返る

2016-09-24 12:31:47
※SCE各社は現在SIEですが、当時はSCEだったのといちいち直すのも面倒なのでSCE表記にしています。 トルクル(TorqueL) PS4/PSVita版 は各国リージョンで以下の日時(現地時間)でリリースされました。 日本(SCEJAリージョン): 2014年12月24日 アジア(SCEJAリージョン): 2015年1月27日 (韓国のみ2015年2月26日) ※日本版のパッケージデータをそのままリリース 欧州(SCEEリージョン): 2015年8月11日 北米(SCEAリージョン): 2015年8月11日 トルクル(TorqueL) PS4/PSVitaはゲーム内のローカライズは一切なく…

ISF AWARDS 2016の審査をお手伝いしました。

2016-09-19 18:04:02
各位お疲れ様でした。 前回に引き続き、ISF AWARDS 2016の審査をお手伝いさせていただきました。 エントリー作はプレイできるものは全てプレイさせていただきました。 その中でアドバイス、というと大げさですが、思ったことを書いておきます。 以下、私個人の見解となります、留意の上お読みください。 貴方のゲームを貴方のものでない環境で動かす準備をしておきましょう 送付するビルド(パッケージ)データについて 動画について VR周りについて プレイ時間の長さについて 個人の推しゲー 貴方のゲームを貴方のものでない環境で動かす準備をしておきましょう 物によってハードウェアであったりOSであったり、…

公正取引委員会からの通知書が届きました。

2016-09-18 12:44:40
先日行った公正取引委員会へのCEROに対する申告について、公正取引委員会から通知書が届きました。 なお、ISF2016のライトニングトークで説明したとおり、トルクル(TorqueL) WiiU版のCEROレーティングは現在審査中です。

秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(9月14日調査分)

2016-09-14 18:05:15
7月分はこちら 8月はちょっと体調不良が重なって店舗まわりをしなかったので、夏コミ(C90)以降初めての調査です。 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけでもないし、売ってるとしてもどの同人ショップでどのジャンルが売ってるのかよくわからんというのをよく見る気がするので、 自分がよく見て回ってる範囲で同人ゲームの取り扱いのある店舗を書き起こしてみました。 地図作ろうとするといろいろ大変なのでとりあえずテキストベース。 ジャンルとしては以下の3つの分類で調べてます 東方 - 東方原作ゲーム、および東方二次創作、年齢制限無しのもの オリジナル - ベースになる別作品がないゲーム、お…

秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(7月27日調査分)

2016-07-30 02:08:31
6月分はこちら 多分コミックマーケット90前最後の調査分になります。 今回、以下の店舗について記載の変更・除外があります。 三月兎さんげっと店 さんげっと店での同人取り扱い終了につき、三号店裏を記載するように変更しました。 あきばおー七号店 今回同人ソフトが置いていなかったのでとりあえず外しました。(同人グッズはありました) 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけでもないし、売ってるとしてもどの同人ショップでどのジャンルが売ってるのかよくわからんというのをよく見る気がするので、 自分がよく見て回ってる範囲で同人ゲームの取り扱いのある店舗を書き起こしてみました。 地図作ろうとす…

トルクル(TorqueL) Wii U版 プレスリリースの補足

2016-07-08 08:03:39
本日、FullPowerSideAttack.com、任天堂とのWii Uプラットフォームライセンス契約締結とトルクル(TorqueL)Wii U版開発を発表 というプレスリリースの公開と各メディアへの発信を行いました。 『トルクル』箱の辺を伸ばしてゴールを目指す2DアクションゲームのWii U版が登場 - ファミ通.com FullPowerSideAttack.comが任天堂とライセンス契約を締結―Wii U版「TorqueL」開発を発表|Gamer 不思議な2D回転アクションゲーム「TorqueL」Wii U版の配信が決定 - 4Gamer.net この記事はその補足となります。 トルク…

秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(6月1日調査分)

2016-06-03 19:39:07
4月分はこちら 気がついたら5月終わってました。 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけでもないし、売ってるとしてもどの同人ショップでどのジャンルが売ってるのかよくわからんというのをよく見る気がするので、 自分がよく見て回ってる範囲で同人ゲームの取り扱いのある店舗を書き起こしてみました。 地図作ろうとするといろいろ大変なのでとりあえずテキストベース。 ジャンルとしては以下の3つの分類で調べてます 東方 - 東方原作ゲーム、および東方二次創作、年齢制限無しのもの オリジナル - ベースになる別作品がないゲーム、および正式に許諾のある二次創作・続編・スピンオフゲーム、年齢制限無し…

秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(4月23日調査分)

2016-04-25 00:19:12
3月分はこちら M3も終わって、ゴールデンウィークも目前ですね。 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけでもないし、売ってるとしてもどの同人ショップでどのジャンルが売ってるのかよくわからんというのをよく見る気がするので、 自分がよく見て回ってる範囲で同人ゲームの取り扱いのある店舗を書き起こしてみました。 地図作ろうとするといろいろ大変なのでとりあえずテキストベース。 ジャンルとしては以下の3つの分類で調べてます 東方 - 東方原作ゲーム、および東方二次創作、年齢制限無しのもの オリジナル - ベースになる別作品がないゲーム、および正式に許諾のある二次創作・続編・スピンオフゲー…

秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(3月25日調査分)

2016-03-25 21:47:48
2月分はこちら ぼちぼち春休みってことで平日でも人通りが多い秋葉原ですがいかがお過ごしでしょうか? 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけでもないし、売ってるとしてもどの同人ショップでどのジャンルが売ってるのかよくわからんというのをよく見る気がするので、 自分がよく見て回ってる範囲で同人ゲームの取り扱いのある店舗を書き起こしてみました。 地図作ろうとするといろいろ大変なのでとりあえずテキストベース。 ジャンルとしては以下の3つの分類で調べてます 東方 - 東方原作ゲーム、および東方二次創作、年齢制限無しのもの オリジナル - ベースになる別作品がないゲーム、および正式に許諾の…

秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(2月10日調査分)

2016-02-13 00:25:46
1月分はこちら 確定申告期間は2月16日から3月15日まで(挨拶) 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけでもないし、売ってるとしてもどの同人ショップでどのジャンルが売ってるのかよくわからんというのをよく見る気がするので、 自分がよく見て回ってる範囲で同人ゲームの取り扱いのある店舗を書き起こしてみました。 地図作ろうとするといろいろ大変なのでとりあえずテキストベース。 ジャンルとしては以下の3つの分類で調べてます 東方 - 東方原作ゲーム、および東方二次創作、年齢制限無しのもの オリジナル - ベースになる別作品がないゲーム、および正式に許諾のある二次創作・続編・スピンオフゲ…