電子工作専科のぐうたラボ

URL:http://denshikousakusenka.blog.fc2.com/
RSS:http://denshikousakusenka.blog.fc2.com/?xml

[変更]
最終更新日2022/11/23 13:21:56

タグ

記事

Slimblade2個目とM570

2022-11-23 13:21:56
前回は中古のSlimbladeを購入し、スイッチを静音化スイッチに変更してみたという話を書きました。その際、静音スイッチは10個セットで購入したので、6個未使用品が余っています。というわけでこの6個の余りスイッチを使って小銭稼ぎができないかなと思い、更なるSlimbladeと新たに親指トラックボールマス巣のM570を中古で購入して静音化してみました。M570については今は後継のM575が販売されていますが、高いのでM570で挑戦です。

Slimbladeのスイッチを静音スイッチに変更

2022-10-07 01:19:00
 トラックボールマウスを買いたいんだけど、貧乏人には高くて買えないです。なので前回はダイソーにある部品を組み合わせて作ろうとしたのですが、失敗したという話を書きました。で、あまりにも悔しかったので結局買っちゃいました。KensingtonのSlimblade! Amazonだと1万円もする高級トラックボールです。 もちろん貧乏な管理人は中古を6千円で購入しました。実際に使っている環境はこんな感じです。思ったより小さいです。で

ダイソーの部品でトラックボール

2022-09-17 09:47:52
 以前からトラックボールに興味があって、使ってみたいと思っていました。これが理由でキーボードにトラックボールをつけてみようとしたり色々としていたのですが、いまだに購入を踏み切れないでいました。 というのもトラックボールには以下のように親指で操作するものと、大玉で親指以外の指で操作するタイプのものに大別されるのですが、それぞれ以下のような特徴があります。  親指タイプのものは比較的安く、数千円から購

ダイソー ラウンドスタンドライトのバッテリー化(2)

2022-08-11 22:58:47
こんにちは。 暇すぎて始めたダイソーのラウンドスタンドライトのバッテリー化 第2回目です。前回は電気系の接続を行って、無事動作することが確認できました。ということで今回は元の筐体にこの回路を押し込んでみたという内容です。まずは押し込むために元の筐体を加工します。電池ボックス部分は不要なので、カットします。これを、こうカットします。こういうことをすると超音波カッターが欲しくなりますが、めったに使うも

ダイソー ラウンドスタンドライトのバッテリー化(1)

2022-08-07 19:45:58
 暇すぎて2月ごろより始めているダイソーさんのラウンドスタイルライトのバッテリー駆動化についてです。 せっかくなので本サイトの方で充電と+5Vへの昇圧の回路について簡単に紹介記事を書いてみました。さて、今回はこの昇圧回路を使って実際にバッテリー駆動の確認ができたというご紹介です。で、実際に改造元となっているダイソーさんのラウンドスタイルライトですが、以下のものです。これをの土台部分をパカッとあけると