埼玉県吉川市でフリフリチキン専門店開業を目指すブログ

URL:http://ameblo.jp/blender-quality-game/
RSS:http://rssblog.ameba.jp/blender-quality-game/rss20.xml
埼玉県吉川市でフリフリチキン専門店開業を目指すブログ-Ameba BQGさんのブログです。新米CGクリエイター兼飲食店開業を目指す男のブログ
[変更]
最終更新日2014/10/25 05:14:28

タグ

CG 

記事

フリフリチキンの味を2種類追加。翠華のレガトゥス基地を作成中

2014-10-25 05:14:28
スパイス味とは別に2種類作る予定です。しょうゆベースの焼き鳥風の味付け、辛くてうまい味付け。現在辛い味付けの研究中です。自主制作アニメ翠華のレガトゥスの基地を作っています。人間の製作はまだまだ時間がかかりそうです。先に戦闘シーンを作ってその後会話シーンなどを作る予定です。製作状況はやや遅れ気味です。学校を卒業するまでには何とか完成させたい!

久々の更新、あいらすちゃん紹介

2014-10-13 23:05:19
大宮スイーツ&カフェ専門学校、PT2Bクラスの学内店舗実習のキャラクター、あいらすちゃん。動画もあります。http://youtu.be/RnWc9sGzGH8

「翠華のレガトゥス」メイキング4

2014-06-02 03:48:37
レガトゥスの特徴的な足のデザインは偶然生まれたものでした。完成した当時の足は黒いラインが無いシンプルデザインでした。ライトを設置してレンダーモードにしたところ手に持っていた剣の影が足に写りこんでいたのです。そのときの影がかっこよかったので足に溝を作り黒で塗りつぶした結果今のデザインになりました。第一回目のメイキングで頭部の紹介をしましたが完成状態の画像ではなかったので今回は正面から後ろにかけてキャプチャした画像を紹介。

「翠華のレガトゥス」メイキング3

2014-05-25 18:31:19
今回は軽量化について。初期のロボットのモデルは頂点数が67万ほどありました。レンダリング時間が長くなりますそしてこの状態でfreestyleを使うとメモリが足りなくなります。。原因としては外から見えないところに無駄なポリゴンがあったことです。今作のロボットはアドオンのボルトを使用した関節を使っています。ボルトの螺旋状になっているところは外から見えないので消去しました。その結果頂点数が13万ほどになりました。パイロット映像を作ったときにしようしたバージョンです。その後ブーリアンであけた内部の無駄なところを消去することで頂点数が約9万になりました。次に建物の軽量化。初期のバージョンではビル1セットで頂点数が8万ほどありました。パイロット映像に使ったバージョンでは1セット約230です。テクスチャで窓を表現したのでかなり軽くなりました。

「翠華のレガトゥス」メイキング2

2014-05-25 00:51:58
今回は爆発エフェクトについて。【ニコニコ動画】「翠華のレガトゥス」blenderで爆発エフェクトまずはスタート画面に表示されている立方体を削除します。uv球を追加してクイックエフェクトの煙を選択。これだけで煙を出すことができます。しかしこれだけではエフェクトとして使えないので編集します。uv球を選択しパーティクルを追加します。設定は画像を見てください。次にuv球を囲っている立方体の編集。適当に大きくします。設定はこちらこれでレンダリングすればエフェクトが完成します、たぶん。

「翠華のレガトゥス」メイキング1

2014-05-23 05:21:45
戦術機の不知火を作ろうと思いモデリングをはじめました。しかし私は直線を多用したものしか作れず、複雑な形をモデリングするスキルがありませんでした。結局いつもどおり適当に頂点をいじる作業をしていました。四角や円柱を駆使して作っていたところなんか良い感じにデザインが決まりました。不知火とガンダムを掛け合わせたようなデザインを目指そう。その結果がこちら。「あれ、これめっちゃかっこいいじゃん!!」と自画自賛。このモデルをベースに数種類作りました。いろいろ試した結果シンプルなデザインが一番かっこいいという結論に至りました。完成したものがこちら。その後他部を作っていくことになるのですが今回はここまで。

blenderで自主制作ロボットアニメ「翠華のレガトゥス」パイロット映像公開!

2014-05-22 22:32:57
全編blenderで製作、freestyle機能を使用。【ニコニコ動画】[自主制作ロボットアニメ]翠華のレガトゥス[パイロット映像]

フリフリチキンとバーベキュー

2014-05-05 14:54:41
自作でフリフリチキン製造機を作ったので実際に使いました。いい感じに焼けました。母の友達が集まってバーベキューをしたのでチキン以外にいろいろ食べました。鯛の塩釜焼きが美味しかったです。

ロボット完成

2014-05-03 13:48:20
以前から作っていたオリジナルロボットが完成しました。今後どのように使うかによってロボットの価値が変わっていくので慎重に扱っていきます。なので画像は見せられません。

戦闘機の本

2014-05-01 04:21:15
これで欲しい本は全部揃いました。