モリサワデジタルラボラトリー

URL:http://www.m-digilab.net/
RSS:http://www.m-digilab.net/feeds/posts/default?alt=rss
モリサワマサキの研究所
[変更]
最終更新日2014/07/26 16:11:59

タグ

Blender 

記事

コンサートスタッフにへんしん。

2014-07-26 16:11:59
昨晩は数日前にピアニストの河合さんのご依頼、というか助けて~という声を聞いて(笑)、急きょコンサートスタッフとして嫁様と二人で出向くことに。 現場は舞子ビラのあじさいホール。なかなか良い響きのするホールと思われました。 いやぁ、受付やらステマネやらでウロウロしてたので、演奏はほぼ聴けなかったんですよ(笑)。 それでも、河合さんとチェリストの崎元さんの終演後の笑顔を見ると、なにかこう説明できない達成感がありました。 一緒にスタッフをしていた若い二人の働きっぷりも最高だったのでより一層気分が良かったですし! 時間も遅くなったので、お片付けした後はさっと失礼させて頂いて、打ち上げは嫁様と二人で 近所の居酒屋に。この居酒屋(最近オープンした)、家から歩いて5分ほど、というのんべぇには相当に危険な距離にありまして。 健康管理気をつけにゃ!

オイスターバーってのに初めて行ってきた。

2014-06-14 16:36:17
実は当初の目的は、神戸ハーバーランドに出来たというエッグスンシングスに行こうとしておりました。とはいえ、こないだハワイで本場モノの(と言われる)パンケーキ食べましたし、日本でパンケーキ食べてみてもクリームやら何やらたくさん載っけたホットケーキじゃんねぇとしか思えなかったので、あまり乗り気ではないことも嫁様と二人、同意見だったのです。 (じゃあなぜ行こうとするかな、笑) その道中、嫁様と岩牡蠣の話になりまして。岩牡蠣、美味しいですよね。僕も以前は行きつけだった居酒屋さんでシーズンになると必ず注文していました。 で、牡蠣いいねーどこかで食べれるとこがあったらいいねーなんて話になって、ハーバーランドに到着。 すると、あるじゃないですか、オイスターバー。2ヶ月ほど前に出来たそうです。   なんだなんだと路線変更、即効で入店(笑)。 海側の明るい店内。この日は、平日でお昼時を少し

水苔の入れ替えに挑戦。

2014-06-11 17:45:23
胡蝶蘭が家に来て早3年目。今年の早春に2回目の花がついて数ヶ月。昨日ようやく最後の花がしおれ落ちたので、水苔の入れ替えに挑戦してみることにしました。 近所のコーナンで水苔を購入。水でふやかして戻していくと、このサイズから3リットルの鉢をイッパイにできるそうです。 鉢から株を引っこ抜きました。ホントにたまにしか水をやらないんですが、中の方はまだしっとりとしておりました。水苔って凄いんやね。 旧水苔隊をキレイに剥離。3年間お疲れ様でした。 あとは新水苔隊を根っこの間などに押し込んでいきます。まあ詳しくはないのですが、おそらく前の通りに戻していけばいいよねーって感じです。 こんな程度でまたきれいな花が咲くのかな?と少々不安ではありますが。

災難な一週間。

2014-05-25 02:21:39
週明け、突然PCが起動しなくなる。 CMOS関係かな?と、CMOSリセットを掛けてみるも改善しないので、電池の寿命かなーと量販店へ電池を買いに走る。もう20数年PCを使ってきたけれど、電池交換は実は初めて。同じPCを使うのは歴代最長で5年ほど。今のPCは今年で3年目になる。 そういうこともあるか。 と、まあ軽い気持ちで電池交換。 なおらないorz というより、次はOSの自動修復機能が働いて再起動を促される、というのが繰り返される。ここで気付くが、今回の不具合の前にPCに対して何か大きな変更をしたかな、と。 グラボ交換。 えー、まじですかー、もしかして初期不良ってやつっすかー、いやいやいや、とりあえず外してみてからの話っしょー。 外した。 通常起動成功。 Σ(゚д゚lll)ガーン でもなぁ、前の日まで普通に動いていたんだけどなぁ。。。BIOSとの相性悪いとか、とか

Blenderで戦艦大和の主砲を作る。

2014-05-21 19:11:36
初めは3D-COATで作ろうとしたのですよ。 即、挫折(笑)。 無理でした。三面図とか見ないで想像だけで作ればそれなりにイケルかもしれませんけど、なんか無理でした。でも、このまま投げるのはちょっとアレなんで、Blenderで作ってみることにしました。 とても楽。3D-COATと比べるとね(笑)。Google+の方で色々とアドバイスを受けながら進めていきます。解釈間違えていたり、史実とはちょっと違う資料見ていたせいで間違えたり。。。 どんどん進めます。 Smokeで遊んでみたりー。でも残念ながら僕の環境ではCyclesでレンダリングすることが出来ませんでした(Blender2.70a)。 とまあ、ある程度進めていったわけですが、流石に疲れてきたのでペイントすることに。メッシュがだいぶ細かいことになってきたので、これまた面倒くさくなって

ELSA GeForce GTX 750 Ti 2GB S.A.C を導入した。

2014-05-17 12:19:47
Google+で様々なやりとりがあったあと(笑)。 今年前半最後の作業環境レベルアップということで導入することにしました。 決め手は静音タイプなのと、省エネ、省サイズ。あと、もちろん低コスト。 小さい小さい。 ホントは高性能でファンレス、なんてのがあったらいいなーなんて話も出てたんですけどね。今のところ、GF640のが出てるくらいで。 試しに3D-COATでガンガン負荷かけてみましたけどまずまずの静かさ。もうすぐ来るであろう夏の暑さも、コレで乗り切りますかね!

Logicoolマウスを購入。

2014-05-11 12:46:00
先日から右の手首の痛みより、親指付け根の痛みが深刻になってきたのでトラックボールからマウスに戻していたのですが、そのマウスの左ボタンが効かなくなってしまうという致命的な故障が起こってしまいましたorz マイクロソフトのマウスってすごくいいんだけど、なんか結構すぐに壊れちゃう。。。 僕の場合ですけれど。 あと、コンパクトなテンキー付きキーボードがない。 てなわけで、トラックボールと同じメーカーのマウスを購入することにしました。 Logicool M545。このグレードくらいから、スクロールが気持ちいいホイールを売りにしているようですね。ちなみに、僕はホイールはラッチがないスルスル回るホイールが好みです。 うれしいことに、M545はスルスル回るホイールでした。で、スクロールがなるほどなかなか気持ちいい。 残念なのは追加のボタンの割当がデフォルトではスタート画面と

Blender:パーティクルヘアーで縦ロール。

2014-04-29 17:39:32
Google+の方でちょこちょこ投稿していた、Blenderで縦ロールを作っちゃおう。ブログのほうでまとめてみることにします。 Blenderにはパーティクルシステムにヘアー機能があって、なかなか質の高いヘアーを作り出すことが出来ます。ただし、スタイリングには若干の癖があり、なれるのに少し時間がかかりました。その昔、Lightwaveのプラグインでサスカッチってのがあってですね、そちらも癖はあったもののそれはそれはリアルなヘアーを生やすことが出来たのです(遠い目)。 さて。 今回は、そのヘアー機能で縦ロールを作ってみました。 まず前提。 カーブガイドは使いにくいので使わない。 なんかホントに使いにくかったので今回は使いませんでした。ということでまず、普通のスタイリングと同じようにパーティクルエディットにてちまちまとスタイリングしてみました。 Combブラシである程度

Blender:クロスシュミレーションがうまくいかない[解決]

2014-04-19 09:22:15
ふと、思いついたので試してみると解決しました。 モディファイアの順番。クロスシュミレーションをするときに、メッシュが細かいほうがいいだろうと、メッシュ自体を細分化せずにモディファイアでやろうとしていたのが間違い。これを、上の画像のようにクロスシュミレーションさせて後に「滑らかにする為」にサブデビかけるのが正解。順番が変わるだけで大きく結果が変わるのはどの場合でも同じですね。   レンダリング、うまくいきました。これで次の段階に進めそうですヨ。

Blender:クロスシュミレーションがうまくいかない。

2014-04-19 07:47:44
Google+でちょこちょこ投稿していたのですが、今、3D-COATとBlenderで擬人化犬作ってます。で、ドレスでも着せてみようかと、Blenderでクロスシュミレーションにチャレンジしているのですがなかなかうまく行きません。ちなみにバージョンは2.70a。 いや、シュミレーション自体はうまく行っているように見えます。 ただ、レンダリングすると、、、 1フレーム目。何も動いていない状況ですね。 241フレーム目。1フレーム目の何も動いていない布オブジェクトまで一緒にレンダリングされてしまっています。レンダリング時間もすんごい長くなってしまっていたり。 プレビューレンダはちゃんとなっています。 エラーに思い当たるフシもないので困った困った。

早いのか?いいのか?

2014-04-15 19:15:24
今まで特にそこまで気にしたことがなかった、と言うか実用できれば問題なしだったんだけれど、ふと藤本氏の記事(藤本健の“DTMステーション”http://www.dtmstation.com/とか【藤本健のDigital Audio Laboratory】第589回:TASCAMの独立マイクプリ搭載USBオーディオ上位機「UH-7000」をチェック - AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20140414_644196.htmlとか)を見て気になっちゃったので、うちのオーディオインターフェース(PresonusAudioBox1818VSL)のレイテンシーを調べてみた。単位やら何やらは面倒くさいので省いちゃったりしてるね。 Buffer:64 Sample:44.1 Time:1.47 Buffer:64

ポチポチ事務作業。

2014-04-01 00:02:49
ようやく先ほど、税率改正対策の価格改定と表示変更の事務作業が終了。苦肉の策というか、人員足りず(ていうか僕一人だもの)で価格表示はウチのサイトでは税別表示にすることに。提携サイトでは税込価格が表示される模様。ちゃんと税率変更しても自動で変わるようにしてはるんやろねー。ウチのもそうできればな~とは思うけれど、プログラム勉強時間なし。いただきものを組み込むんでも結局また今までのページを全部書き換えなきゃなんないものなぁ。 あと百倍くらい商品増えたら考えるわー。

卵型のランプを完成させる。

2014-03-31 14:22:22
中途半端でイマイチスッキリしないので、ZBrushで最後までモデリングしてBlenderでレンダリングまでもっていっておきました。 ZBrushでブーリアン減算するときに、突然減算出来なくなってしまう状況に見舞われましたが、色々パターンを試してようやく完了出来ました。減算できなくなる原因は、まだはっきりとは掴めていないのですが、ひとつには元の形状をデュプリケートするときに、ダイナメッシュを一旦切ることが僕の環境では必要でした。デュプリケートしたものから減算する形状を「作らない」時は、これは考えなくても良いことみたいなのですが。ただ、この方法でも減算できない時があるのでなかなかに難しい症状です。マニュアルになんか書いてあったかなぁ。。。

卵型のランプを作ってみる。

2014-03-31 07:58:52
ふと目が覚めた時に、こんな卵型のランプを思い浮かんじゃったので3D-COATで作ってみることにしました。 まずは卵の形から。ポーズツールでにょきっと作ります。 にょきっ。 内側を削るために、複製して一方少し小さくします。薄皮を作ってもいいかもしれません。 こんな感じに。 VoxExtrudeで柄を作り出します。今回、四方を同じ模様にするために軸対称ツールでインスタンスを作成しています。ZBrushだったらラジアルシンメトリーで簡単にできますね。 内側を削りました。綺麗に削れていい気持ちです。 台座なんかも作ってみたりして。しかし、お手軽だったのはここまで。Blenderに持って行って遊んでみようかと思い、自動リトポをかけてみたらまぁエライことに。何回やっても自動ではうまいこといきません。 あう。 あうう。

合同演奏。

2014-03-30 11:15:05
昨日は母校へトロンボーンを吹きに行ってきましたヨ。4月にある吹奏楽部の定期演奏会にOBとして参加するためのお稽古です。 いやあ、母校で楽器を吹くなんて何年ぶりだろう。楽器を吹く自体もすごくお久しぶりなのに。 とはいえ、ついこの間、師匠に遊んでもらっていたのでワリカシすんなりと音が出てくれましたし、調子もなかなかよい状態でした。これなら現役さんたちに迷惑をかける事無く、一緒に楽しめそうです。 教室から見下ろす中庭もとっても久しぶりの景色。旧校舎が耐震補強でなのか、ものすごくゴツくなっている以外は学生時代と変わらぬ感じ(笑)。

呆然。

2014-03-28 15:04:42
StudioOneで伴奏音源の制作をしておりまして。 いい感じで出来上がったので、とりあえず一息入れた後に最後のチェックをしましょうと保存をし、一息。 最後のチェックのために開いたらなんということでしょう、午後に入力したパートのMIDIクリップがぶっ壊れているではありませんかorz これで2曲連続です。 原因不明ですけど、なにか対策を考えないとなぁ。

吸い上げる。

2014-03-27 13:19:23
ほぼ満開になった胡蝶蘭。たまに水をやると、めいいっぱい吸い上げているのか茎のところに水滴がつくんです。ちょっと綺麗だったから撮ってみました。マクロ持ってたらもっとよれるのになー。

ペンタブの買い替えどき。

2014-03-24 12:11:10
そろそろ10年になります。右下の部分は割れちゃってるわ、右上の部分はキシミだすわ(キシミは裏っ側のネジを締め直したら若干軽減)。そもそもホントは最新OSに対応してないわ。同じ筆圧レベルのものならば最新のペンタブでもそこそこリーズナブルなお値段で手に入るし、上位機種でもそう高くはないんだけどね。 そろそろかなあ。

びっくり。

2014-03-22 17:07:39
久しぶりにBlenderだけで人体頭部のモデリングをしてみた。 まったくでけんorz そういえば、3D-COATを導入してからこっち2、3年やってなかったな。3D-COATやZBrushがあるんだから必要ないっちゃあ必要ないんだろうけど、結構衝撃だった。 人体以外はちょこちょこBlenderでモデリングしていたのでモデリング自体は手が覚えているけれど、有機物はやってないんで全然ポリゴンの流れがつながらなかった。 これは、、、まいったなぁ。

胡蝶蘭がいい感じ。

2014-03-20 17:40:12
一昨年にいただいた胡蝶蘭、花が終わっても葉が元気でしたのでそのままおいていたのですがなかなか様子が変わることなく一年。去年の秋ほどになにやらひょろひょろと芽が出て茎になり、支柱を立ててあげるとスルスルと伸びてきまして蕾ができて。とうとう今年の2月に1つ目の花が咲きました。 じっくりじっくり開いていきました。 この時は他の蕾はまだまだ小さい状態でした。 その後、2ヶ月近くがたとうとしている今日ですが。 ほぼ満開。胡蝶蘭ってホントに花が長持ちですね。まだ、はじめに開いた花がきれいに咲いています。ただなかなかお花屋さんで見るような、全部の花が前を向いて揃うってふうにはいきませんね。きっと面倒くさい技術がいるに違いないや。 ホントにたまーに水をやっているだけなんですけど、2回目の胡蝶蘭、楽しむことができています。

3D-COATで色々筋肉を彫っていた。

2014-03-19 20:02:01
2Dにしろ3Dにしろ、人体を作るときは筋肉を意識すればだいたいいい感じになります。 てなわけで、ここ数日は3D-COATで筋肉ばかり彫っていました。 今日は久しぶりに頭を彫っていると、Google+のユーザーさんにリクエストを受けまして。せっかくなのでお受けして彫ってみることにしました。 リクエストは、彫っていた女の子の頭にムキムキマッチョボディを、、、というなんとも創作意欲が湧かなそうな(笑)。いやいや、やりますよー。 ただ、細かく彫れば彫るほどボクセルの解像度をあげなければなりません。流石に重くなってきてしまいまして。結局、サーフェイスモードで仕上げるしかありませんでした。この先、細かく彫っていくにはリトポしてマイクロ頂点モードを使っていくのが筋でしょうか。 こうなるとZBrushのダイナメッシュで作業するのとそう変わらないんですよねー。だったら軽いZBrushで作業した

もう、春ですよね。

2014-03-15 23:25:20
タイヤ交換です。 両親の車とともに。田舎にタイヤを保管してもらっているので、高速をビューンと。 祖母が「トイが詰まってしもうとるんやわぁ」と嘆いていたのでついでにトイのパイプ掃除。すずめの巣の残骸が山ほど詰まっていました(笑)。 車2台分のタイヤ交換とパイプ掃除、すずめよけの工作と色々からだを動かしてきましたよ。

げお。

2014-03-15 09:40:23
ここのところ、近所のツタヤが立て続けに閉店してしまいまして。なんでだろーなー。みんな、ビデオ借りなくなったのかな。とかいう僕も、Huluで満足してしまってたりしますしね。CD借りなくなったのかな。とかいう僕も、moraからアルバムやら1曲買いやらしてますしね。 しかしながら、Huluでは配信されてない映画ありますし、moraでアルバム買うよりもレンタルしたほうがものすごい安いです。 とういうことで、近所にあるゲオに行ってみることにしました。 近所のゲオ店内はツタヤよりギュッと押し込めて狭い感じでした。品揃えは一緒に行った嫁さま曰く、ツタヤより多いそうで。 んじゃあ、入会金無料だし会員になっとくかと。 入会書に名前やら住所やらを記入していたって簡単。かと思いきや。 スマホにゲオアプリ入れてクーポンを表示させるとしばらく全品半額になります~なんて店員さんに言われてからが長かった。

3D-COATで今日の落彫。

2014-03-13 23:54:13
落彫、なんて言葉知りませんけども。落書きの彫刻版?まあいいや。 日頃の作業の合間に、ちょこちょこやってますこの落彫。今回はゴリゴリのオサーンを彫ってみることにしました。 いやなにせ、スカルプトができるアプリってみなさん結構クリーチャーとか彫ってはるやないですか。そういうゴリゴリぐにゃぐにゃした有機物が得意なアプリなんでそういう流れになるんでしょうけども。 でも僕はそういうゴリぐねしたのにはあまり興味なかったんです。でも(2回め)、そんな好き嫌いしてたら腕は上がらないぞと、今回思い至ってですね、彫ってみることにしました。 もう無理(笑)。全然楽しくない。 ただひとつ、胸像なんで少しだけでしたけど、筋肉彫るのは少しだけ楽しくなった。 このあと、女の子掘ろうとしたらなんだかみょうに不機嫌そうな女の子になってしまった(苦笑)。その時々の気分って大切っすな。

プリンターについて大いに悩む。

2014-03-13 19:06:06
先日からずーっと思い悩んでいることがコレ。 今使っているプリンターはそこそこ前のものなのでそろそろ新しいものにしたいと思っていました。いまどきのプリンターって性能よくて、しかも、お安いのでしょ? で、嫁様はA3のコピーがお家でできるととってもウレシイと申しておりまして。 A3ねぇ。 A3のコピーとなるととたんに機種の選択肢が狭まります。当初はHPかブラザーにしようかと思っておりました。そのことをGoogle+にてぼそっと投稿するとHPは耐久性に少々難あり、とのコメントを頂きました。その方、ハード系もソフト系もめっぽうお強い方なのでここはしっかり心に刻むことにしました。 で、ブラザー。SOHOなんかのビジネス向けにはかなりシェアがあるようですね。CMは個人的に「品がないなぁ」と思ってますけども。 非常にお安いプリンターがあります。A3の件もバッチリ。ただ、インクの性質もありまして