戸袋に手を挟まれないように

URL:http://d.hatena.ne.jp/nanmo/
RSS:http://d.hatena.ne.jp/nanmo/rss

[変更]
最終更新日2023/12/29 17:01:52

タグ

Flash  Blender 

記事

生き生き

2023-12-29 17:01:52
年末なのでいろいろまとめて書いておきます。 こう、いろいろあってとりあえず喪中にあたります。 今年の上半期で奨学金の返済が終わって、諸々余裕が出てきたので、すわ引っ越しでもするかと思って動いていたんですが、これが、条件の合う物件に当たらない当たらない。 幸いにして今の賃貸契約更新まではまだまだ時間があるので、腰を据えて探しています。とはいえ、めぼしいのにあたっても内見前に契約済みで...みたいなパターンを数回引くとそれなりにだるくなりますね。 前に比べれば活動的にはできているものの、ぼんやりする時間を結構長くとるようにしているので、積み本も積みゲーも消化スピードが追い付かず積まれて行っています…

私事

2023-05-01 18:02:40
奨学金の返済が完了しました。 参考: nanmo.hateblo.jp

退職エントリ

2022-04-01 08:26:04
2022年3月31日をもって、株式会社時雨堂を(退職(退社)しました。*1 補足 同社の株式は保有していません。 制作サークルFullPowerSideAttack.comの活動(TorqueL(トルクル),いろかたおりがみ,など)はもとより個人事業としての取り組みであり、本件による影響はなく、制作物の取り扱いについても変更はありません。 以上。 *1:※2021年10月1日付で取締役に移行済

Amazon Prime Video VRとOculusクラウドバックアップ

2021-12-27 09:05:25
購入したてのQuest2のAmazon Prime Video VRがあまりに不調だったので、Prime Video VR内でのログアウトやアプリ自体の再インストールを試しても改善がみられなかった。(他のアプリも不調なものがあったので、Quest2初期化も試した) そうやって色々試すうちに、Prime Video VR内のアカウント情報メニュー自体が開きにくくなってきて、仕方ないのでWebのPrime Video端末管理*1から端末の登録削除したところ、Prime Video VRを起動したときにログインするけど、エラーが頻発して、ログアウトも出来ない状態になった(アカウント名が"."で、ログ…

新Googleサイトのカスタムドメイン設定ハマりポイント

2021-09-06 19:02:25
新Googleサイトのカスタムドメイン設定をGoogleサイトの設定画面からやろうとすると、 後になってCNAMEを向けろと指示されるサブドメインにまず所有確認用TXTレコードを入れろ、と指示が出て後々詰む。 (DNSの仕様上CNAMEを使ったドメインには他のレコードを入れられないため) ちなみに、サブドメイン無しのドメインは新Googleサイトのカスタムドメインとしては使えない。(ドメイン入力フォーム自体が二つに分かれててサブドメイン前提、サブドメイン無しを通そうとしたことはないのでもしかしたら行けるのかもしれないけど...) CNAMEを使うこととその向け先は結局のところ旧Googleサイ…

映画モータルコンバット(2021年公開)感想

2021-07-14 18:30:08
ゲームのモータルコンバットは画面とか映像見たことあるくらいで実際プレイしてなくても、ちゃんとあーこんなキャラいたなって感じでまとまってるし、ゲーム踏まえたシーンやアクションだろうなってところも自然で無理矢理ねじ込んだような感じなかったし、いいゲームの映画化だと思った。 登場主要キャラ全員に見せ場あるように感じたし(レイコとかはちょっと割食ってるかなと感じるけど)、R15+なりにグロい(フェイタリティ)けど、グロ暴力一辺倒ではなく、メリハリがあって中だるみするようなところもない。 ただ、最初にタイトルロゴが出てからの話の流れはちょっとフフッっなった。 (※ゴジラvsコングのあとに見た感じなので、…

ゴジラvsコング感想

2021-07-14 17:51:18
全てはゴジラとコングを魅力的に写すための舞台装置なので、ガバガバ警備も、コング10年研究からのなにもわからんも、陰謀論どっぷりスパイチームも、なんでもありな理屈も、この舞台を整えるためには些細なこと!という力に溢れていて、観客を強火で炙ってくる映画だった(よかったよ) あと、コングと通じてる子がところどころでいい表情していて、楽しい撮影現場だったのかな、という気持ちが湧いた。 この記事は1ツイートに収まらない程度のメモをブログ記事として残したものです。 https://twitter.com/nanimosa/status/1412729761588150275

1ツイートに収まらない程度のメモ カテゴリーについて

2021-07-14 17:50:43
1ツイートで収まらなくて連ツイするぐらいの内容ならブログにも記事として置いていた方が後々辿りやすいな? ということに気が付いたので、そういうカテゴリーを作りました。 (ツイート検索できなくもないけど、あっさりと流れていってしまうので...) なんでもブログに置くぞ!とは思っていなくて、ツイートしてから少し経って、これ辿れるようにした方がいいな? とか思ったら気まぐれにまとめる感じです。

ここ4年ぐらいを無理やりに振り返っておく

2021-03-01 19:07:50
昨年11月に約3年半通っていた心療内科の(通院最後の日に確認したところ軽度うつ、での)通院が終わって、現在まで割と問題なく生活できている感じなので、ざっくりここ4年ぐらいをまとめて振り返るのと、今後をどんな感じで考えているかを書いておきたいと思います。 機序 機序、と言っても、もともとそういう素養持ちだなという自覚はずっとありました。 何か一つのきっかけでそうなったというよりは、「TorqueL(トルクル)」にしろ「いろかたおりがみ」にしろ、制作中やリリース後にいいことも悪いこともありましたが、心情をどう持って行ってどう落ち着けてよいかずっとわからない状態が続いており、それによる消耗で一線を越…

2020年を振り返りたい

2020-12-29 17:59:51
2020年も終わりなので、振り返り記事でもと思ったら、2020年中には記事3本しか書いてなかったですね。 nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp 「フリック入力ミスったー」は、諸々調子が良くなってきたところで、時間をちゃんと作ってちまちまやれば一応物は作れるなと自分なりに確認できた感じです。 他2本は記事と言うか、昨年から引き続いてる件だったり、告知みたいなものなのでここで改めて書くことは特に... 特に記事にしてない振り返り 今年1年を通してはご多分に漏れず、リモート対応なりで家にいる時間が長くなり、もともと毎日出勤みたいなスタイ…

商標登録第6121255号「トルクル」への異議申し立てについて、決定が通知されました(商標登録は維持されました)

2020-05-05 13:05:35
だいたい1年2か月ほどかかりましたね。 商標登録第6121255号「トルクル」への異議申し立て(異議番号 2019-900082)について、決定が通知されました。 異議申し立ての内容は過去記事に書いてあるので、そちらの参照をお願いします。 決定にかかる文書(異議番号 2019-900082 )はおいおい J-PlatPat や 商標審決データベース などで公開・公報されると思いますので、 以下に自分なりに決定の内容を要約しておきます。 (あまりに長期間公開されないとかだったら文書のスキャンなども考えます) 2020.12.26 追記 商標審決データベースで異議の決定が公開されていましたので、以…

Qiita投稿記事をはてなブログに転記しました。

2020-04-01 12:05:41
以下8本のQiita投稿記事をこのはてなブログに転記しました。 Qiita投稿記事をすぐ削除するという予定はありませんが、どちらか一方だけ残すとなったらはてなブログの方を残すと思います。 カテゴリとして「Qiita移行記事」を割り当ててあります。 nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp Markdown記法使えるしそんなに手間かからんやろと思ったら、微妙に実装が異な…

Flutter(for web)で"フリック入力ミスったー"を作った

2020-03-08 21:46:11
表題の通り、Flutter(for web)を使用してフリック入力ミスを再現するWebアプリ、「フリック入力ミスったー」を作成しました。 フリック入力ミスったー/Flick Input Mistake Simulator 手元にある範囲でしか動作確認できてませんが、大体のブラウザで問題なく動作すると思います。 "フリック入力ミスぉたーというWebアプリを作りぁしたみじひ試ちてみてくなさい。"(フリック入力ミスったーというWebアプリを作りました。ぜひ試してみてください。) https://t.co/iWx3puI2p7 #フリック入力ミスったー #FIMSimulator pic.twitte…

2019年を振り返る振り返る

2019-12-28 18:18:14
特に大きな活動はありませんが軽く一年を振りかえってみる記事です。 1月 3月 5月 3月から6月にかけて断続的に 8月 10月 12月 ここ最近のこと 1月 nanmo.hateblo.jp 2018年末あたりにVRM化した100ポリモデルを、VRoid Hubに持ち込む際にあった色々をまとめた記事です。 さすがに11か月も前となると、サービスの仕様が変わっていそうですが、最近はどうなんですかね? pixivさん仕様面などへの問い合わせに回答頂きありがとうございました。 hub.vroid.com 3月 nanmo.hateblo.jp ゲームソフトウェアを含む、第9類区分での「トルクル」商標…

git lfs migrate で Git-LFS 移行したときのメモ

2019-08-31 12:00:08
Mercurial(Hg)からGit移行移行したついでに、ほぼ1GBとかあるリポジトリ*1をGit-LFSに移行した際のメモです。 Git-LFSを扱えるサービスとしてはBitbucket CloudよりもGitlab.comの方が制限が緩かったので、そちらへの移行も同時に行いました。 ja.confluence.atlassian.com gitlab.com 作業環境: Windows 10 + Git for Windows(+Git Bash,Git LFS) 0. BFGを使わなかった理由 1. Bitbucket Cloud から --mirrorでクローン 2. git lfs …

Bitbucket CloudのMercurial(Hg)リポジトリをGitリポジトリに移行したときのメモ

2019-08-28 17:50:31
Bitbucket CloudのMercurial(Hg)サポート終了、そして最終的にはHgリポジトリは削除されるということで、Btibucket CloudのGitに変換・移行した手順のメモです。 bitbucket.org 当初は、ほならサクッと変換してパパっと移行して終わり! と思っていたところ、いざHgからGitに変換・移行方法を色々調べてみると、あっ、これ存外に面倒くさいな? という感覚を得たので、移行しながら書いたメモを残しておきます。 作業環境: Windows 10 + TortoiseHG + HgGit + Convert Extension のPCで作業 HgGitは本来…

商標登録6121255号「トルクル」に関して、商標登録異議申立を行いました。

2019-03-12 17:44:30
とりあえず、表題の通りなんですが、結論まとめ3行。 商標登録6121255号「トルクル」第9類 コンピュータプログラム(記憶されたもの又はダウンロード可能なもの)の登録を取り消すよう、特許庁に異議申し立てを行いました。 「TorqueL(トルクル)」の販売・配信について今のところ影響はありません(おそらく今後もないと思われる) 異議申立ての結果がわかるのはだいぶ先です(年内にわかれば早い方) 商標登録6121255号について 商標登録6121255号「トルクル」は京都機械工具株式会社を権利者として平成30年4月11日に出願、平成31年2月8日に登録、平成31年3月5日に公報されました。 区分・…

【追記あり】VRMとVRoid Hub登録とライセンスとか

2019-01-09 12:21:48
前に100ポリでそこそこ動かせるみたいなコンセプトで作ったモデルをVRM対応させたものです。Kunoichi 100 Triangle Meshes / Kunoichi 100 Triangle Meshes by nanmo https://t.co/LI3PXAXV8E #VRoid #VRoidHub— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2018年12月23日 VRoid Hubで設定する利用条件、モデル利用(使用)と再配布が混ざってるところがあるねんな...一部のCCライセンスと整合させるのが難しい感じ。「モデルの利用条件」について – VRoid ヘルプ https://…

トルクル一斉セールやるます。

2018-10-01 08:20:20
突然ですが、10月1日から31日まで、収益の一部を北海道への募金に充てる、トルクル一斉セールを実施いたします。 セールの詳細は下記ツイートや、そのリンク先であるSteam Communityのニュースでご確認ください。 2018年10月1日より各ストアの「トルクル」 #TorqueL 一斉セールを実施いたします。本セール収益の2分の1を #北海道胆振東部地震 の復興支援募金に充てます。詳細は画像及びリンク先の通りです。https://t.co/URP2OJSt6Oリリース送付やストアのご案内は順次行っていきます。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/O6zqiyDfKG— F…

「ニコニコチャンネル、20chの配信者が1億円越えの収入。有料登録者は70万人突破」のわからない数字を計算した

2018-06-21 20:05:25
以下の記事を見かけて、 av.watch.impress.co.jp 読んだら累計収益受取額のグラフが、「累計収益受取額100万円以上のチャンネル」に絞ったグラフだったので、有料チャンネル数とかは出てるけどグラフに該当するチャンネル数がわからんなあと思って計算したメモです。*1 有料チャンネル総数(x)=1,303 グラフに使っている「累計収益受取額が100万円以上のチャンネル数(a)」が不明なので求めてみる 「1,000万を超えるチャンネル(b)」は200チャンネルに「迫る」 -> (b)=200と「多く」仮定してみる (a)のグラフのうち(b)の割合は31.6% -> (a) * 0.31…

pixiv FANBOX をはじめ(てみ)ました

2018-05-30 14:14:00
5月の頭あたりからpixiv FANBOXのページを作って運用してみています。 www.pixiv.net こういったサービスはクリエイターのパトロン的なベーシックインカムの側面を押し出していることが多いように思うんですが、 どうもそう考えるとうまく腹落ちしなかったので、旧作の同人誌(?)をいつでも見られるサブスクリプションの体で支援特典を設定しました。 www.pixiv.net ゲームのダウンロード版を支援特典にすることも考えましたが、設定できるのは単純はファイルのダウンロードなので、ちと難しいかなと思っています。 諸々どうなるかなと思いつつ、少なくとも年内いっぱいぐらいはぼちぼち更新する…

トルクル(TorqueL) 物理調整版 情報公開室チャンネル出張特別編「体験版のひみつ?」

2018-03-01 00:03:48
ニンテンドースイッチ版トルクルのリリースちょっと前から、ゲームニュースチャンネル「トルクル(TorqueL) 物理調整版 情報公開室チャンネル」の更新を不定期に行っています。 今回は個人ブログに場を移して趣向の異なるお話を特別編としてお送りします(※本稿はニンテンドースイッチへの配信はありません)。 以下、本文。

トルクル(TorqueL) 物理調整版 Nintendo Switch版についてのメモ

2018-01-18 00:03:41
2018年2月1日にNintendo Switch版のトルクル(TorqueL)物理調整版が発売となります。(1月18日から31日まであらかじめダウンロード受付中) この記事はその開発に関するメモです。 まとめ三行 基本的にはXbox One版と同じですが、今回はPLAYISMからのパブリッシュになります。 HD振動に対応しています、あと家庭用ゲーム機向けとしては割と起動が早めです 動画撮影機能に対応するためのパッチを後日配信する予定です。チャンネルも開設しました。 トルクル(TorqueL) 物理調整版 Nintendo Switch版 は今までのリリースとどこが違いますか? 基本的にはXb…

トルクル(TorqueL) 物理調整版 Xbox One/Windows 10 についてのメモ

2017-09-27 14:51:53
はじめに 個人事業主としてID@Xboxプログラムに参加し、Xbox One/Windows 10向けに「トルクル(TorqueL) 物理調整版」を開発しました。 Xbox One版,Windows10版共に2017年10月18日配信開始となります。 トルクルの公式サイト 本記事はそれにまつわるメモを(書ける範囲で)まとめたものです。 長くなるので、ざっくりとプレイヤー向け、開発者向けで分けています。 直接気になる項に飛びたい場合は目次からどうぞ。 留意事項 明確に書き分けるため、物理調整版ではないTorqueLを「オリジナル版」と呼称しています。 英語版のタイトルは "TorqueL -Ph…

ひかりTV版トルクル(TorqueL)のメモ

2017-09-14 12:41:06
2017年9月14日よりひかりTVでトルクル(TorqueL)が遊べるようになりました。(とりあえず単品配信のみです。28日までローンチ記念で20% OFF) ひかりTVゲーム ソフト紹介ページ いわゆるクラウドゲーミングです。 これは行った対応などに関するメモです。 開発環境 Unityのバージョンについては 4.3.7p4 です。よって今回配信されるのは物理調整版ではなく、オリジナル版1.0.3(a)ベースということになります。 下記にある変更対応を行い、Windows版実行ファイルを出力して先方にお渡ししています。 変更箇所 タイトル画面やオプションメニュー、一定時間無操作時のヘルプなど…

アキバ同ソマップ(2017年4月30日付)

2017-05-01 16:49:00
気が付いたら5か月近く空いてましたね。 ちょっと秋葉原をぶらつく機会があったので、久しぶりに調査してきました。 前回分は以下から、 秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(12月18日調査分) - 戸袋に手を引き込まれないように 一応不定期ですが、機会があれば見て回っていこうと思ってます。 以下本文、 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけでもないし、売ってるとしてもどの同人ショップでどのジャンルが売ってるのかよくわからんというのをよく見る気がするので、 自分がよく見て回ってる範囲で同人ゲームの取り扱いのある店舗を書き起こしてみました。 地図作ろうとするといろいろ大変…

秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(12月18日調査分)

2016-12-18 16:25:08
10月分はこちら リピートアフターミー 「進捗どうですか?」「シンチョクドウデスカ!」 「新刊一部下さい」「シンカンイチブクダサイ!」 「夏には完成ですか?」「ナツニハカンセイデスカ!」 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけでもないし、売ってるとしてもどの同人ショップでどのジャンルが売ってるのかよくわからんというのをよく見る気がするので、 自分がよく見て回ってる範囲で同人ゲームの取り扱いのある店舗を書き起こしてみました。 地図作ろうとするといろいろ大変なのでとりあえずテキストベース。 ジャンルとしては以下の3つの分類で調べてます 東方 - 東方原作ゲーム、および東方二次創作…

シシララ安藤さんとの対談記事第4回、Indie Stream Fes 2016のLT内容の件の補足

2016-11-22 12:26:24
先日、ジーパラドットコムでのシシララ安藤さんとの対談記事第4回が公開されました。 「FullPowerSideAttack.com」柳原隆幸”後身のために階段を作りたい”シシララ安藤武博のインディーズを見ずに死ねるか!#42 この記事内で ★柳原氏: ただ、11月にはWiiU版『TorqueL』を出したいなと思っていて、そのためには任天堂さんのQAなどを通す必要があって、だいたいマスターアップから1ヶ月程度はかかるだろうと計算しています。そのためにはCERO審査をいつまでに通す必要があって・・・という風に発売したいタイミングから考えるとどうなるかな、という。 このまま状況に変化がなければ、9月…

Desktop App Converterで自作ゲームをUWP化したときのメモ

2016-10-23 00:00:00
本記事はQiita投稿記事「Desktop App Converterで自作ゲームをUWP化したときのメモ - Qiita」を転記したものです。投稿日はQiitaでの初投稿日に合わせています。 ※Desktop App Converterの基本情報はDesktop App Converter(マイクロソフトのドキュメント)などをお読みください。 自作ゲームのトルクル(TorqueL)のWindows版をDesktop App ConverterでUWPに変換して、Windowsストアで配信できるように作業した際のメモです。 配信しているWindowsストアページへのリンク https://ww…

秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(10月2日調査分)

2016-10-04 08:38:36
9月分はこちら 9月30日付で三月兎さんでの同人作品の取り扱い終了告知がありましたが、とりあえずまだ店頭にはあったのでそのまま載せています。 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけでもないし、売ってるとしてもどの同人ショップでどのジャンルが売ってるのかよくわからんというのをよく見る気がするので、 自分がよく見て回ってる範囲で同人ゲームの取り扱いのある店舗を書き起こしてみました。 地図作ろうとするといろいろ大変なのでとりあえずテキストベース。 ジャンルとしては以下の3つの分類で調べてます 東方 - 東方原作ゲーム、および東方二次創作、年齢制限無しのもの オリジナル - ベースに…