Terragen2

URL:http://green.ap.teacup.com/nature_cg/
RSS:http://green.ap.teacup.com/nature_cg/rss.xml

[変更]
最終更新日2020/03/22 03:58:00

タグ

記事

(無題)

2020-03-22 03:58:00
5年ぶりの更新。Terragenはずっと触ってなかったけど、最近また始めました。バージョンも4になってパワーアップしてます。Terragenのホームページもずっと放置のままでした。ホームページについては近々リニューアルします。

Terragen3のアップデート

2014-12-21 00:54:00
Terragen3のアップデートのメールが来てた。 バージョンは3.2。内容はちらっと見ただけだけど、そんな派手な内容ではなさそう。ガラスの質感を表現するGlass Shaderが追加された。使いどころがあるかどうか、う〜ん…。何に使うんだろう??? 細かい性能向上もあるみたいなので、別途詳細を書きます。 そういえば3.1になったとき、レビューしたかな?してなかったかも? それも書きますね。

Terragenについておもうこと

2014-10-26 00:33:00
この画像はTerragen3のデフォルトシーンに少しだけ手を加えたものをレンダリングしたものです。雲を追加し(パラメータはデフォルトのまま)、空がよく見えるようカメラを少し動かしたのと、シェーダーにPower fractalを追加して緑色と茶色を指定しました。自分はTerragen2のときからずっと不満に思っていることがあります。TG2またはTG3は超絶リアルなCGを作れるポテンシャルがあるにもかかわらず、デフォルトまたはそれにちょっと手を加えた程度では、レンダリング画像がリアルには程遠いということです。Terragen2が出る以前からあ...

(無題)

2014-10-25 00:19:00
前回の続きです。 実装予定の機能を備忘録を兼ねて書いておきます。 ・雲に関する設定 雲の量、形状、厚みなどの調整。 ・太陽について 太陽の方角、高度。光の強さ。 ・レンダリング設定 品質、GIの設定、画像サイズ。 ・シェーダー 地面や山の色、質感設定。 ・外部からのオブジェクト読み込み支援機能

(無題)

2014-10-24 00:18:00
tgdファイルを生成するプログラムについて… 地形に関して まずはおおざっぱに3種類の地形に対応できるようにしたいと思います。山を作りたいという人向けだとこんな感じ。山といってもいろいろな形があるので、標高やなだらかさの度合い等、最終的には細かい調整ができるようにパラメータを用意する予定。 [画像] 次はTerragen3のデフォルトシーンです。手前に平地、遠くに山が見えるパターン。これも山までの距離を調節してバリエーションを増やそうと思います。 [画像] また、海を作りたい場合は地面を平らにしたいかもしれません...

(無題)

2014-10-23 00:24:00
Terragen2を使っている方にとって、Power fractal shaderとかSurface layerなどは使用頻度が高いのではないかと思います。Displacement shaderやRedirect shaderなどを使っている方もいるかもしれません。 Planetsideのフォーラム等で配布されているサンプルファイルや以前NWDAというTerragen2のシーンやオブジェクトを販売しているサイトで買ったシーンファイル等を見てみると、いろいろなシェーダーを駆使して複雑な地形が作られているのがわかります。例えば「Voronoi 3D diff scalar」というもの(これはshaderではなく、function...

(無題)

2014-10-20 23:48:00
しばらくTerragen2(3)を弄ってなかった。間が空くと使い方を忘れる。ノードをつなげて複雑な地形を作るやり方とか完全に忘れている。サンプルファイル等を見ながら少しずつ思い出しています。もちろん、例のプロジェクトは順調に進んでおります。

(無題)

2014-06-15 12:26:00
久々の更新です。前回twitterAPIの話を書いてますが、あれからもプログラミング関連のことをいろいろ調べてました。最近ちょっと実用的なアプリケーションを作りたくて何種類か作り始めています。Terragen2に関係するところではほぼマウスでクリックしていくだけでTerragen2 & 3のシーンファイルを生成してくれるものです。仮の名称は「TerraWizard」。年内に形にすることを目標にしてます。完成したらアップロード予定です。気が早いですが感想などいただければと思います。 その他ではJavascriptで3DCGを表現できるWebGLに興...

TwitterAPIでトレンドを取得する方法について

2013-10-30 01:16:00
Twitter APIでトレンドを取得する試みがうまくいかなかった事に関して、まだ完全には解決していませんが、少しだけ進展しました。トレンド取得に関するAPIで使われるURLが間違っていました。以前のバージョン(1)では、日本のトレンドは 「https://api.twitter.com/1/trends/23424856.json」で取得できたのですが、現在(1.1)では 「https://api.twitter.com/1.1/trends/place.json?id=23424856」と書かなければいけないようです。ここは1→1.1への書き換えだけでOKと思い込んでいて、マニュアルをちゃんと見ていませんでした。 あと...

プログラミングについて

2013-10-28 15:57:00
ここ数日、プログラミングについてあれこれ考えたり調べたりしてました。もともとプログラムを書くことは好きなのですが、長続きせず、「Hello World!」と画面に表示させて満足してしまうクチ(笑)…。そろそろちゃんとしたやつを作りたい。PCで動くアプリがいいか、それともWeb上で動くものがいいか。Webアプリを作るとしたら何で作るか。ASP.NET、java、FLASH…等々。 最近はHTML5+Javascriptで作る方法が有力っぽいですね。 ところで話はがらっと変わりますが、最近twitterのbotってやつに興味を覚えて、そこからtwitter APIを調べ...